栃木LAN配線・電話工事ブログ
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『LAN工事・電気工事・電話工事』のサポートをさせていただいている【栃木LAN配線・電話工事.com】です。
【栃木LAN配線・電話工事.com】では、オフィスや商業施設、工場・倉庫などの施設におけるLAN工事、電気工事、電気機器設置工事、電話・ビジネスホン工事、カメラ工事、配線整理に一括で対応しております。
オフィスのインターネット環境は、無線LAN(Wi-Fi)が標準となりつつあります。家庭なら、光ファイバのネット回線を引き込み市販のWi-Fiルータを接続することで利用できます。
ただ、家庭向けWi-Fiルータの最大接続数は10台未満であることがふつうです。これでは、従業員数が5人以上のオフィスで使うには実用的ではありません。従業員数が最大接続数以下でも、プリンタなどを無線LAN接続していれば「接続台数」に数えられてしまうからです。
これを解決できるのが、業務用Wi-Fiです。これは、法人向けの安定したインターネット回線と多数が接続できるWi-Fiルータを使ったサービスです。おおむね20人、50台までの機器での利用に適しています。
このような業務用Wi-Fiは中規模のオフィスのほか、飲食店や小売店、宿泊施設などに設置するのに適しています。店舗なら、キャッシュレス決済やタブレット端末を使ったオーダー(一部の飲食店で採用されています)を導入するにも、無線LANの導入は必須です。一時的に来客したお客が利用する(ゲスト利用)でも、比較的安全な接続ができるのも特徴です。
無線LAN導入のメリットは、これまでも述べてきた通り、LANケーブルを減らして室内をスッキリさせられることです。フリーアドレス・オフィスなど、スペース利用をフレキシブルに変更するワークスタイルにも適しています。たとえば、無線LANが利用できれば、会議室以外の共有スペースなどでの打ち合わせも容易です。
また、業務用Wi-Fiでゲスト利用できれば、来社した取引先やお客に簡単に利用してもらうことができます。
業務用Wi-Fi導入のポイント
アクセス数を勘案する
オフィス内で同時にWi-Fiを利用する人数を、あらかじめ確認します。利用する業務用Wi-Fiサービスの「最大接続数」と社内の利用者数を検討しますが、「従業員数=最大接続数」ではありません。リモートワークの実施状況や、営業担当の状況などを鑑みることが重要です。また、「ゲストWi-Fi」が必要かどうかをあらかじめ確かめます。
オフィス面積を確かめる
Wi-Fi規格で異なりますが、電波は100m程度の範囲で届きます。ただし、「遮へい物がない」ことが前提です。オフィスが広く、あるいはパーテーションで仕切られている場合は、電波が全体に行き渡るよう「アクセスポイント」を追加します。
コストを検討する
「業務用Wi-Fi」を導入するための初期費用・月額費用を確かめます。月額費用には、ルーターのレンタル料が含まれていると思いますので、注意が必要です。また、オフィスに光ファイバ回線がない場合は、その敷設も必要です。
Wi-Fi規格を確認する
「業務用Wi-Fi」の規格は重要です。Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)やWi-Fi 5(IEEE802.11ac)対応で、導入済みのパソコンやタブレットなどもこの規格に対応していれば、問題なく高速ネット接続が可能です。問題は、それ以前のIEEE802.11b/gにしか対応していない場合です。これらは接続速度が遅くなるので、再検討が必要となるでしょう。
セキュリティ対策
暗号化などのセキュリティ面を確かめます。とくに「ゲストWi-Fi」の場合の不正アクセス防止対策がどうなっているかが重要です。
レイアウト変更での柔軟性
アクセスポイントの設置などによるエリア拡張に対応しているかどうかも、重要なポイントです。
これらの点を接続事業者とよく相談した上で、「業務用Wi-Fi」の導入を検討しましょう。
オフィスのネットワーク環境改善は、実績のあるプロ=【栃木LAN配線・電話工事.com】にお任せ下さい。【栃木LAN配線・電話工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。
栃木県でのLAN工事・電気工事・電話工事ならお任せください。電気や通信に関するあらゆる配線工事に対応致します。お気軽に栃木LAN配線・電話工事.comにご相談ください。